子育ての悩み相談

目次

ポジママ全体グルコンがありました

ポジママ全体グルコン:子育て相談会

グループワーク(4〜5人)にて

 ”心の土台となるアタッチメント”を育むために、どんなことを心がけてらっしゃいますか?

について、各グループごとに話し合いました!

 私たちのグループは、4人グループでした

1)3姉妹(6、4、1歳)のママさん
  おはようとおやすみのハグ
  強く起こりすぎてしまった時はハグして”ごめんね”
  下の子に手がかかる分、上の子2人には、”寂しかったらハグしたいってちゃんと言ってね”と伝えているとのこと。”今ぎゅーしたい”っていってくれた時はしっかりハグしてます。

2)12歳女の子、3歳男の子のママさん
  下の子にはとにかく可愛いので”かわいい、今日もかわいいね”と伝えている。
  長女には、下の子出産後、受け入れるのが難しくなり、関わり方も悩んでいるが、お化粧に興味を持ち出したので、”かわいいね”と褒めるようにしている

3)小3男の子、4歳の女の子のママさん
  2人とも甘えん坊なので、よくハグや抱っこをしています
  かわいいをしっかり伝えるようにしています
  上の子には、宿題以外の勉強を頑張っているので、その頑張っている姿を褒めるようにしています。

4)思春期三児(高2女の子、中3男の子、中1女の子)ママ・・私
  幼い頃毎日心がけていたことは、寝る時に上の子から膝の上に乗せて、抱きしめねがら”〇〇ちゃんは父ちゃんと母ちゃんの大事な大事な宝物だよ”と伝えてから、弟と妹にもしている間に、長女の好きな絵本を1冊選んで持ってきてもらって、絵本を読みながら一緒に寝ていました。
 思春期になった今も、主人にも、行ってらっしゃいのハグかタッチか握手をしています。
 辛いことがあったような日は、背中をさすって、話をしっかり聞くように心がけています。日頃は、母ちゃんは全然話を聞いていないとも言われますがw
 ”母ちゃんは考えちょること全部わかるんじゃね”ともいってもらったことがあります。

全体の場では、
お風呂の中でしっかり会話をする”
”3つ良いことを褒める”
”娘を起こす時に、テンション上げてかわいいね〜”
と起こす
など、たくさんのアタッチメントの各ご家庭で心がけていることを学ぶことができました。
  

フリートーク:2グループに分かれて何でも相談会


寝る時に手放せない物ないですか?
こだわってるものが赤ちゃんの頃から手放せません
私の愛情不足なのでしょうか?

というご質問をみんなでシェアしあいました


Q)こんなご経験はありませんか?と、同じようなご経験のあるママさんにお話をしていただきました。

・3歳でもおっぱい飲んでますよ
・小6の娘は、ブランケットがスレスレになるまでずっと持っています。それがないと安心できないみたいで。
・3歳まで爪噛み
・私の服や匂いのついたパジャマを持ってると安心している
・小5まで私の胸をずっと触りながら寝ていた
       ↓

”私の愛情不足なのか、早くに仕事復帰して無理やり卒乳させたことが原因なのかと罪悪感”で号泣されるママ

共感され号泣されるママさん達

       ↓

これだけお子さんのことを真剣に考えられ、愛情がある証拠です。一生懸命、お子さんのために頑張ってるからこそお子さんの悩みに寄り添ってあげれてる、もうそれだけで花丸です!

       ↓

私たちにも安心すること、安心するものがあるように、お子さんにも安心するものがあるんだったら、無理やりやめさせるんじゃなくて、思う存分与えてあげよう

       ↓

ポジティブ子育て
ママの心が子どもに伝染する

       ↓

きっとお子さんや家族のために頑張りすぎてるママさんだからこそ、子どもがわざわざ”ママそんなに頑張らなくていいんだよ〜”ってサインをくれている。肩の力を抜いて、ママの心を一番に考えて行きましょ〜

       ↓

ご質問をくださったママさんが号泣
スッキリしました!罪悪感でいっぱいだったけど、そういってもらえて・・・ありがとうございます
と、そのお言葉にポジママさん全員感動の涙をされました

こんな悩みを相談でき、心が軽くなれる場

ポジママは私の心の安全基地です

こんな場、他にはありません!!

ポジママに出会えて本当に感謝です。

次回のフリートークは、3月28日木曜日の13:00〜です

ぜひまたゆっくり皆さんでお話ししましょ〜!!

パワーアップグルコン

午後からは、6ヶ月の受講を卒業し、晴れて認定講師さんにご就任された方、もっと上を目指したい方のパワーアップグルコンでした!
※午前中、感動で泣きすぎて、コンタクトからメガネにw

内容は、自動化の仕組みを構築し、実践する中、集客を開始するまで、してからのお悩み、質問会です!!

認定講師になったからって、終わりではない、全面的に寄り添ってくださるポジママ会長のリエさんに感謝しかありません。

2月に月商7桁達成されたお美しくて可愛いマインドフルネスのゆりさん!

一日に70万の日収を得られた保育士のお仕事にポジティブ子育てを生かされているHanaママさん

輝かしい実績までの道、マインド面を、丁寧に教えて頂きました!

今日は、なんとも満たされた1日に感謝感謝です!!

たっくさんの心の充電をありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次